夢書きさんに100の質問




1.お名前を教えて下さい。

  ひよりです


2.夢小説との出逢いはいつですか?

  中2くらい?


3.どうやって知りましたか?

  マニアな友達から?


4.初めて読んだ夢小説のジャンルは?

  ハリーポッターのハリー夢とかだったかなあ…

  子世代がたくさんあった時代。


5.出逢った第一印象、どうでした?

  わお…(キラキラ)


6.自分で書こうと思ったのはどうしてですか?キッカケを教えて下さい。

  なんとなく。妄想のはけ口かなあ。


7.初めて書いた夢小説のジャンルは?

  ハリー。

  親世代と出会ってからはシリウスだったなあ。

  いつからリーマスになったんだろう?


8.今、サイトでその夢小説を公開していますか?

  ノー


9.初めて書いた時の気持ちは覚えていますか?

  るーんるーん、ってかんじかなあ。

  うーん、覚えてないや。


10.今読み返してみて、その夢小説はどうですか?

   あはは、

   でも年代相応の想像力ってかんじかな…


11.夢小説家歴はどれくらいですか?

   うーん、、ルーズリーフに地道に書いてたのは中学生のとき。

   そのあとブランクがあいてからサイト開設するまえにふたたび書き始めました。

   あとのほうが本格的に書き出したから、1年未満かな?


12.現在扱っている夢小説のジャンルは?

   リーマスと、エラゴンのマータグ。


13.これから書いてみたいジャンルはありますか?

   時期ごとに波があって。

   デルトラクエスト読んだときは「リーフ書きたい」って思うし、

   ナルニア見たら「ピーターすてき!」ってなるし、

   オリジナルで書きたいお話がでてくることもあります。


14.原作のキャラを大切にしますか?または、自分でキャラを広げますか?

   うーん、そのキャラの私なりのイメージで書いてます。


15.書きやすいキャラは誰ですか?

   んー誰だろう!ジェームズ?リリー?


16.書きづらいキャラは誰ですか?

   ハリーとか、すっごく書きずらそう!もう覚えてないけど。

   彼大きくなるにつれて変わっていくし。

   もう書かないと思うけどね。


17.これから書いてみたいキャラはいますか?

   いまダレンシャンを読み途中なんで。二十歳すぎて笑。

   そのうち「ダレン書きたい!」って、なるのかなあ?

   たまにセブルスが書きたくなるときもあります。そのうちアップされたりするかもね。


18.夢小説を書いていて、照れたり、泣いたりすることはありますか?

   書いてて…?は、ないかな。いまのところ。

   あでも照れるかもしれない。

   だから照れるようなシチュエーションは書くのが苦手なの。


19.全ての夢小説を通して、書くことで読者さんに伝えたいことは何ですか?

   とくにメッセージ性があるわけじゃないよ。さらっと読んで。


20.どんな人にあなたの夢小説を読んで欲しいですか?

   うーん、こんな駄文でいいなら、だれでも!


21.あなたの愛するキャラは誰ですか?

   とりあえずは、リーマス。笑

   あとは、デルトラクエストのリーフとか。エラゴンのマータグとか。


22.夢小説で表現したい、その人の魅力はどこですか?

   えーっと、純粋で、他人をとにかく大事にするのと、あったかい心をもってるところ。


23.あなたの中での、その人のイメージソングがあれば教えて下さい。

   うーん、、そういえば考えたことないや。


24.その人の夢小説は多いですか?

   うん。笑


25.その人の夢小説は書きやすいですか?

   そそそうでもないかなあ、、小説自体書くのめっちゃ苦手。


26.その人の夢小説は、ラヴ甘系、シリアス系、ギャグ系、どれが多いですか?

   どれも区切りがよくわかんないけど…

   ラヴ甘>ギャグ>シリアスっていう感じなのかな?


27.他のキャラとは意気込みが違いますか?

   基本好きなキャラしか書かないよ。


28.その人はヒロインに対して攻め?受け?

   ヒロインが受け。かな?質問がいまいちなぞ。

   でもお互いがちょっとずつ歩み寄っていければ一番いいな。答えもなぞ。


29.一番自分の願望が入っているのは、やはりその人の夢小説ですか?

   うーん、、願望…はあんまり入ってないのかも、いま思うと。

   いちゃいちゃさせると書いてて恥ずかしくなってくるから笑。


30.全体を通して、相手役のキャラを書く上で特別なこだわりはありますか?

   んー、ない?かな


31.ヒロインの設定は固定してますか?

   してるつもりはないけど、傾きますとっても。

   昔は悲劇のヒロイン!とか、特殊能力ヒロイン!とかがけっこう好きだったけど、今はちょっと恥ず

   かしくてできないかな、、

   だから今はとっても普通な子をイメージして書きがち。でも読む方は上に書いたような設定も好き!


32.ヒロインは、「愛する」「愛される」、どちらの度合いが強いですか?

   うーん、たっぷり愛して、たっぷり愛される。って感じかな


33.その理由を教えて下さい。

   理由…?んー、夢小説で想いが一方通行なのはちょっと寂しいから。


34.ヒロインは、「可愛い」「カッコいい」、どちらの度合いが強いですか?

   「可愛い」です。


35.その理由を教えて下さい。

   かっこいいのは書けないからかな、あこがれだけど。


36.ヒロインは、「年上」「年下」「同い年」、どれを書くことが多いですか?

   同い年か年下。


37.個人夢小説においても、ヒロインは総受けが基本ですか?

   ん?


38.ヒロインはキャラに対して攻め?受け?

   うう受け。なのかな?


39.ヒロインは、あなたにとって理想の女性ですか?

   うーん。たぶんそう。

   というか、理想に近い行動をさせているのかもしれない。

   でもうまくストーリーにつなげられないときは、たまに違うことをさせたりもする。


40.ヒロインに対する特別なこだわりはありますか?

   とくにはないかな。


41.ネタはどんな時に浮かびますか?

   ふと。


42.自分の実体験を元にすることはありますか?

   あー、たぶんない。いまのところは。


43.思いついたネタは保存していますか?

   忘れんぼなもので。


44.書き出す前にプロット(話のあらすじを簡単にまとめたもの)を書きますか?

   ざっくりと。


45.話の最後まで考えてから書きますか?思いつくままに書いていきますか?

   だいたいのエンディングは考えながら。


46.思いついたら一息に書き上げますか?それともストックしておいて少しづつ書きますか?

   そのときによる。でも、だいたいはこまごま修正しながら書き進めています。

   これが時間かかっちゃって!一気に書けるといいんだけど。


47.気づいたら最初の予定と全然違ってた!なんてこと、ありますか?

   はい!


48.ネタを思いつく時間と思いついてから書き上げるまでの時間、どちらが長いですか?

   書く時間!


49.歌を元にした歌詞創作は書きますか?

   ないわ。


50.「はい」と答えた方、書く歌詞の基準は?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?

   んーとくにはありません。


51.1話書き上げるまでにどれ位かかりますか?

   長いです。数日〜2週間くらい!


52.ラヴ甘、シリアス、ギャグなど、どんな夢小説が多いですか?

   んー「ラヴ甘」ってなんだろう、、

   基本は甘くて、でもちょっぴりリアル(シリアス?)で、それにギャグがちょこっと混じる傾向が

   いまのところほとんど。笑

   うーん、この質問、役に立つね!改めて反省させられます。

   いつもワンパターンで申し訳ないです。


53.逆に、あまり書かない夢小説は?

   ダークでどろどろどっかーん

   悲しいエンディングは、ドリームでなくても苦手なので書けないのです。

   管理人の精神年齢が低いもので笑。


54.これから書いてみたいのはどんな夢小説ですか?

   ほんのり心があたたまるお話を書けたらいいです


55.短編、長編、連載モノ、どれを書くことが多いですか?

  いまのところ連載。短編って以外と、難しい!というか、書いてたら長くなっちゃうんです、


56.パラレルは書きますか?

   いいえ


57.「はい」と答えた方、パラレルの魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?

   今のところはノー


58.悲恋は書きますか?

   いいえ


59.「はい」と答えた方、悲恋の魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?

   いまは思わない。


60.悲恋でキャラやヒロインが死んでしまうのは許せますか?

   うん、しかたがないよ。


61.性的描写を含む、いわゆる「裏」小説は書きますか?

   書きません、、精神年齢が低いもので。笑


62.「裏」に対する考えをはっきりとお持ちですか?

   わお、「考え」ってどういうこと…?

   とくに否定もしないかな、


63.突然ですが、息抜き気分で。あなたはどんな夢小説を読むのが好きですか?

   きゅんと心が締め付けられるような、でも後味がすっきりする作品。

   泣きたいくらい感動する作品。

   テンポがよくて、笑える話もすき。


64.言葉での応酬と言葉ではない何かでの応酬、どちらが多いですか?

   うーん、、半々?


65.言葉での応酬(会話)は大切にしますか?

   うん。


66.言葉ではない何かで気持ちを伝え合うことは大切にしますか?

   うん!


67.心理描写はよく使いますか?

   難しいけど、がんばります。


68.キャラの一人称、ヒロインの一人称、普通の描写、どれで書くことが多いですか?

   なるべく普通を意識してます、あとで場面調整が必要になったらめんどうだな、と思って。

   でも、キャラとかヒロインの一人称のほうが一気に書けるような気もする。書きやすいのかな。


69.キャラとヒロインの理想の関係像は?

   恋人!か、それ以上。おしどり夫婦とか!


70.総合的に見て、あなたはどんな夢小説が得意ですか?

   まだわからないけど、ほのぼのした話かな。


71.作品のタイトルは書く前、書き上げた後、どちらに付けますか?

   書いたあと、というか書いてる途中。

   保存して、あ!タイトルいれなきゃ…ってときに適当につけたものが多いです。

   そのあともめんどうで変えてないから、タイトルは見ての通り安易。


72.タイトルを考えるのは得意な方ですか?

   もう全然!


73.これまでに書いた中で、気に入っているタイトルはありますか?

   作品が少ないので…キャベツかさらさらかな?

   本当、タイトルは適当なのよ。


74.今までに何作くらい夢小説を書いてますか?

   いまのところサイトにあるのは連載含めて4つ?

   ほかにも何個か昔に書いてたものがあります。書きかけがほとんどだけど。


75.お気に入りの小説は?

   いまのところ「さらさら」。でも、もっともっとすてきな話が書けたらいいな!


76.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。

   んーないです


77.実はUPするかどうか迷った小説はありますか?

   ベクトル!笑


78.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。

   これは昔に書いてたもののひとつ。

   だからヒロインとかリーマスがすごく純、というか、幼い傾向なんです。


79.今まで書いた夢小説で、特に思い入れの深い作品はありますか?

   まだないかな。


80.その小説を書いていた時のエピソードを教えて下さい。


81.スランプの経験はありますか?

   まだひよっこなので。毎日がスランプって感じ笑。


82.「はい」と答えた方、オススメ脱出法は?「いいえ」と答えた方、その秘訣は?

   んー教えてほしい!


83.夢小説を書く時に、BGMは流していますか?

   ノー


84.夢小説を書く時の必須アイテム・エネルギー源は?

   読んでくれる人からの声援!ほんとうに嬉しい。

   あとは体を暖かくする膝掛けとか。


85.文章書きとしてこだわっていることは何ですか?

   心を広くすること。


86.夢小説書きとしてこだわっていることは何ですか?

  同じく。心をワイドにすること。


87.自分が日常の中で思っていることを夢小説の中にも織り交ぜますか?

   思っていること、か……あんまり思い当たらないかな、

   でも、ヒロインに自分の思ってることとかけ離れたことはさせないと思う。


88.今の自分の創作力には満足してますか?

   全然!!


89.文章書きとして、今の自分に足りないものは何だと思いますか?

   想像力、文章構成とか…いろいろ!


90.夢小説に限らず、憧れている作家さんはいますか?

   ふーむ、いろいろいます。夢小説も。


91.感想がもらえるのは嬉しいですか?

   もちろん!いちばんやりがいを感じられます。


92.夢小説に出逢って、何が変わりましたか?

   パソコンと向き合う時間。パソコンで遊ぶ時間。寝る時間。妄想力。タイプ?笑


  93.夢小説を書いていて、嬉しいことって何ですか?

   読んでくれた人からの温かい言葉!もうこれに尽きます。


94.逆に、苦労したりすることってありますか?

   す、睡眠時間が…

   単位が…

   ドライアイが…!


95.これからも夢小説を書き続けていたいですか?

   やる気と情熱が維持されるかぎり。マイペースで。


96.これからはどんな夢小説を書いていきたいですか?今後の抱負、野望など。

   いろんな風味が書けたらいいけど。

   でも、ちょっとずつでもいいから好きなものがかけたらいいな。

   それから、読んでくれた人の心に残るようなステキなお話がいつか書けたらそれでいいです。


97.これから夢小説を書こうと思っている方にアドバイスをお願いします。

   細かいことは気にせずに。ゆったりまったりマイペースで。


98.あなたにとって、ドリーム小説って何ですか?

   うーん、第二の青春!

   それと、はまるとちょっと困る趣味!


99.今日の日付を残しておきましょう!

   2010.3.6


100.それでは最後に、ここまで読んで下さった方に一言!

    ここまで読んでくれて本当にありがとう!大好きです!適当な管理人ですみません!

    これからも気の向くまま、地道にがんばりたいとおもいます。




inserted by FC2 system